2014/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
後期が始まりました。
今晩は。
今日から後期の授業が開始致しました。学生の本業は勉強…!授業と部活の怒涛と言う名の両立の日々がまたやって参りました。ここで少し私たちの練習状況をお話しておきましょう。後期という新しい学期のスタートなので改めまして。興味を持ってこのHPを見て下さってる皆様に参考になればいいなと思います^^私たちの部活は週五日、公演一か月前になると週七日になりますが、もちろん毎日でなくて大丈夫です。公演直前になりましたら、ある程度出席しないとならないですが、普段の練習はバイトで欠席したり、テスト前だから勉強休みもして大丈夫です。自分でスケジュール調整して部活や自分の時間との両立ができます。授業後の部活…正直大変なこともありますが、それ以上にうちの部活では得るものが多いと自負しております。なんといっても部員が先輩後輩関係なく仲が良いです。作品に対してお互いに妥協せずに話し合ったり。部活以外でもご飯に行ったり、遊びに行ったりもしますよ♪履修の相談もお気軽に!全学部の先輩がそろっている部活です^^また、演技も歌もダンスも欲張りになんでもできてしまう部活です。こんなことできるの学生のうちだけですよ!?大きな声をだすので、プレゼンの時に自信がつくかも…?しれません(笑)…などなど、語ると長くなるほど特徴のある部活かと(笑)

そんな私たちですが、先週合宿に行って参りました。二泊三日、鏡のあるスタジオにこもって朝から夜まですべての時間♪(世界の王より)練習漬けです!鏡がありますので、ダンスの振り詰めが主にありました。…!?すみません、せっかく練習風景の写真をたくさん撮ろうと思っていたのに撮り忘れておりました…!あ、私の同期がデジカメを起動していたかもしれない…笑。ロミジュリは圧倒的にダンスナンバーが多いので一気に振りが入りましたね。合宿二日目に仮面舞踏会の振りいれをやっていましたが、みんな頭がパンクしておりました…(◎_◎;)でも、なんたる吸収力!かっこいい仮面舞踏会の形が見えてきましたよ^^いやー、ほんとにかっこいい!曲からしてもカッコイイのに。振付師の方には頭が下がる一方です。ものすごいアイディア力!他にも、結婚のすすめ、世界の王、決闘、演技も交えて取り組んでおります。
合宿最終日には二幕の途中までの通しをやりました。通すことによって、物語の流れを把握し、感情の流れをつかみやすくするためです。まだまだこれから詰めるところはたくさんありますが、代償という曲ではもう…泣けてきますよ。(私一番泣いてはいけない人?なのですが…)

本番まで二か月を切りました。わわわ、言葉にすると改めて恐ろしい!日々の練習を大切に励んでまいりたいと思います。ぜひ、観にいらしてくださいね!
文章だけでしかも長く…ご愛読ありがとうございました。次の投稿では写真がありますように!(笑)
演技練も頑張ります。
今晩は。
今日はナンバーの練習だけでなく、演技の練習も始まりました。自分の設定したキャラはどのような心情を持ち、どのように動くのか。何を話すのか。相手と絡む時ももちろん自分のキャラを忘れて素に戻ってしまってはいけませんよね。でも、あまりにも素の自分から遠ざかってしまうと演じずらくなる。…難しいものですね。はい、やってみよう!と、実際にやってみてもどう動いたり反応していいかわからず、棒立ちになったり周りと同じ動きになってしまったり。私も長らく(なんか偉そうですがすみません…)アンサンブルをやってきましたが、わからない三昧で悩んだものです…。すぐ人に頼ってしまったり、落ち込んだり(笑)。人に頼るのは、そのまま吸収するのではなく助言としていただいて、自分なりに自分のものにしていけばいいと思うのです。だから、演技の得意な人にきいたり、また見て技術を盗むのもありですよね。今回一年生は初めての演技に挑戦です。きっと演技とは?から悩むかも。そしたら遠慮なく聞いてきてほしいものです。先輩、誰でも答えてくれますよ!私は、「自由にやって」と言われ「自由ってなに!?動くの!?どこに!?どうやって!?」びっくりくえすちょんマークがたくさんでてきて、おろおろしてましたよ(笑)。正解なんてない、自分が思ったようにその場面に合わせて動ければいいのですけどね。これまた、最初の一歩がなかなか踏み出せない(笑)。…なんて小心者も少しは舞台で声を発せるほどに上達できたので、恐れず一年生のみんなも頑張れ!…この場をかりて、いろいろ言ってみました(笑)。…うわ、いつの間にか文字ばっかり。ちゃんと日本語話せてますか?私(笑)

では、ここからはくだらないお話で息抜きしましょう!

今回私が演じるのは「死」という役です。「死」の反対「愛」という役もあります。(あ、「生」ではないですw)そんな死ではありますが、エリザベートという大作の主役の黄泉の帝王のトート閣下も死。同じ死としてこれは、どういう関係があるのか、とあるお話をしていたときのものです。

とある後輩と
死は、トート閣下の部下の黒天使の一人で、イケメンだったからダンサーデビューした

とある同期と
トート閣下と死は年賀状交換をしている間柄なのか?

どうです?…あれ?いまいちですか?私的にはすごいツボに入ったのですが(笑)。だって想像してみてくださいよぉ、はい、そりあえず想像!死にダンサーデビューを先に越された閣下とか、年賀状を手書きで作ってる閣下とか。…完全にパロディですけどね(笑)いろんな方面で皆様も想像してみてください

と、まぁこうやってしょーもない話もしたり(いや、役に関係してるんですよ?)先輩も後輩も仲良しな部活であります^^

来週からは、合宿が始まります。ナンバーの振り詰めがメインでしょうかね。まだまだ頑張っていきます!
では、この辺で。
夏休みも半分が終わりました。
御無沙汰しております。こないだの公演の告知からだいぶ月日が経ってしまいました。こないだ…7月の公演も無事に終わり、学生の敵であるテスト期間を乗り越え、学生ならではの長い夏休みがはじまり、ただいま中盤に差し掛かっているところでございます。

そんな中、私たちは次回の公演にむけて練習を開始致しましたところです。次回公演は11月の下旬頃予定、演目はRomeoJulietになりました。そうです、かの有名なシェークスピアの作品でございます。まだ練習は始まったばかりですが、どのように仕上がっていくのか、今からワクワク、ドキドキです。皆様もお楽しみにしていてください。私事ですが、私は今回新しい挑戦の役。自分が好きなダンスを生かせたらな、と思いますが、如何せん台詞がないものですから、行動だけでどう表現していくか、研究をたくさんしなければ。メインの役についている人もアンサンブルも自分の役を見つめなおして、掘り下げていくのでいろんな壁にぶち当たると思いますが、皆で一つの作品を一つの目標にむかって作り上げていきたい限りです。

それでは、今回はこの辺で。また近々更新できたらいいな…!
前回の公演に引き続き、人間ではない役を演じる私からでした。

続きを読む

プロフィール

聖心女子大学ージカル研究会

Author:聖心女子大学ージカル研究会
聖心女子大学公認の部活動です
年三回、既存のミュージカル作品を校内にて上演しております。詳しい公演日程等はこのホームページやTwitter、Facebookにて更新していくので、ぜひチェックしてみてください!

Twitter⇒https://twitter.com/ush_musical
更新頻度高めです。リアルタイムなミューの情報をどうぞ!

Face book⇒https://ja-jp.facebook.com/shu.musical
「いいね!」をよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
